よくある質問

国際福祉機器展(H.C.R.)などに関する、よくある質問・お問い合わせへの回答集です。
回答は会場の状況や運営方法の変更などに応じて、その都度更新されますので、ご了承ください。

来場者の方

案内リーフレットについて

Q1.案内リーフレットを送ってほしい

ご案内リーフレットの送付をご希望の場合は、Webでの入場登録の際に「次回以降のリーフレットの送付」を「希望する」としていただき、送付先のご住所等をご記入ください。

また、会期期間外はH.C.R.事務局(info@hcrjapan.org)まで、送付先ご住所をご記載のうえ、件名を「リーフレット送付希望」としてメールにてご連絡ください。

次回のH.C.R.からご案内状をお送りいたします。

 

なお、日本国外への送付はできかねますことをご了承ください。

 

また、2019年度を最後に、「招待ハガキ」の送付については廃止しております。

Q2.リーフレットなどの送付停止や送付先変更をしたいのですが。

※2021年度以降、「招待ハガキ」の送付を行っておりません

入場時にはWebの事前登録をおすすめしております。

なお、Web上の事前登録方法についてご案内するA4版の「ご案内リーフレット」の送付を行っております。

 

主催者からお送りしたリーフレットなどは、下記のお手続きをお願いします。

送付先(封筒の差出人名など)が出展社である場合は、送付元の出展社に直接お問い合わせください。

 

 

1.リーフレット上部に宛名の記載がある方(Nから始まる数字(7桁)が記載)

リーフレット

リーフレット上部記載の宛名面に、「送付停止」あるいは「送付先変更」とご記入のうえ、H.C.R.事務局にFAXあるいはメールに画像等を添付してお送りください。送付先を変更される場合は、新しい送付先のご住所も忘れずにご記入ください。

画像が添付できない場合には、リーフレット宛名面に記載の「N」以降の7桁の数字とともに、下記を記載のうえご連絡ください。

 

①案内リーフレット送付停止(または変更)

②お名前

③所属先企業・団体名

④送付先ご住所

変更の場合:(⑤変更先ご住所)

をご記入いただき、送信ください。

 

また、リーフレット現物がお手元にない場合には、下記のお問い合わせフォームより、上記①~④の内容を送信ください。

 

2.リーフレットがH.C.R.の封筒で届いた方(3から始まる数字または-(ハイフン)で繋がれた数字が記載)

封筒の宛名面に、「送付停止」あるいは「送付先変更」とご記入のうえ、H.C.R.事務局にFAXあるいはメールに画像等を添付してお送りください。送付先を変更される場合は、新しい送付先のご住所も忘れずにご記入ください。

画像が添付できない場合には、封筒宛名面に記載の「3から始まる数字または-(ハイフン)で繋がれた数字」を必ず記載ください。

 

リーフレット現物がお手元にない場合には、下記のお問い合わせフォームより、

①案内リーフレット送付停止(または変更)

②お名前

③所属先企業・団体名

④送付先ご住所

変更の場合:(⑤変更先ご住所)

をご記入いただき、送信ください。

 

3.過年度の招待ハガキをお持ちの方(2019年以前)

ハガキの宛名面に、「送付停止」あるいは「送付先変更」とご記入のうえ、H.C.R.事務局にFAXあるいはメールに画像等を添付してお送りください。送付先を変更される場合は、新しい送付先のご住所も忘れずにご記入ください。

 

FAX番号:03-5512-9798/メールアドレス:info@hcrjapan.org

Q3.リーフレットで入場できますか?

リーフレットをご持参いただいても、リアル展へのご入場はできません。

2021年度以降、例年お送りしている招待ハガキの送付は行わず、Web上での事前登録をご案内するA4版のリーフレットを送付しております。

こちらをご持参いただいても入場はできませんので、記載の案内に沿ってWebでの事前登録をお願いいたします。

ご来場について

Q1.どうすれば入場できますか?

入場登録は、下記H.C.R.Web展特設サイトより、Webでの事前登録をお願いしております。

https://www.hcr-web.jp/

※H.C.R.2024は9月2日より開始

 

事前登録をし、「入場証」を印刷してご持参いただくことで、待ち時間なくスムーズな入場が可能となります。

Q2.Webで事前登録をしないと入場できないのでしょうか?

当日、会場でのご登録も可能です。

東京ビッグサイトの会場において「当日登録所」を設けており、「入場登録用紙」へご記入のうえ、ご入場いただくことができます。

ただし、当日の混雑状況によってお時間をいただく場合がございますことをご了承ください。

 

できうる限り、事前のご登録および入場証を印刷してご持参いただくことをおすすめしております。

Q3.駐車場はありますか?

東京ビッグサイトの管理する有料駐車場を利用することができます。

お車でご来場の際は、現地の警備員の誘導に従い入庫くださいますようお願いします。

詳細はこちらのページをご確認ください。

 

また、東京ビッグサイトのホームページでは、駐車場の満空情報、混雑予報を発信しています。

Q4.駐車場の事前予約はできますか?

ご予約はできません。
東京ビッグサイトのホームページにて、駐車場の満空情報、混雑予報をご確認のうえお越しください。

会場設備について

Q1.休憩する場所はありますか?

あります。
会場内には、軽食を販売する「セルプカフェ」や各所にキッチンカーと休憩所を確保しています。

その他、会場内の柱付近や案内所の回り、ガレリア1Fの各所に休憩用のベンチなどを設けていますので、ご利用ください。

Q2.車いすの貸出はありますか?

あります。
車いすの貸出には、東京ビッグサイトによるものと、H.C.R.主催者によるものとがあります。
東京ビッグサイトによる貸出は、総合案内(会議棟2Fエントランスホール)までお問い合わせください。
H.C.R.主催者により車いすをご用意し運営する「車いす貸出コーナー」にて行っています。台数に限りがありますので、1回2時間を上限に貸し出しています。
詳しくは、東3ホール前に設置する本コーナー受付までお越しください。

Q3.ロッカーはありますか?

あります。

東京ビッグサイトでは、コインロッカーの他、ウィークリーロッカーや手荷物1日預かりなどのサービスを行っています。

詳しくは、東京ビッグサイトのホームページにてご確認ください

Q4.会場から荷物を宅配便で送ることはできますか?

できます。
H.C.R.では、東京ビッグサイトに常設の宅配コーナーの他、会場に宅配コーナーを設置しています。

なお、本コーナーは主催者、各出展社も利用します。混雑する場合があることをあらかじめご了承ください。

プレスの方

取材について

Q1.展示会を取材をしたいのですが。

会場内総合案内所に「プレス受付」をご用意しております。直接会場までお越しのうえ、お手続きください。

ただし、テレビ・ラジオの取材にあたっては導線等確保の都合上、あらかじめH.C.R.事務局(info@hcrjapan.org) までご連絡いただきますようお願いいたします。

 

なお、H.C.R.では、過去の経緯や出展社、関係団体・機関の意見を踏まえ、留意・禁止事項を設けております。

取材前に必ずご確認いただき、配慮ある取材をお願いします。

 

取材後の成果物は、以下まで寄贈・ご報告くださいますようお願いいたします。

<送付先>

〒100-8980

東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階

(一財)保健福祉広報協会

Mail:info@hcrjapan.org

Q2.出展社に取材を申し込みたいのですが。

本サイトに掲載している出展社情報や各社が発出するニュースリリースをもとに、出展社に直接お申し込みください。
展示製品の写真の入手などについても、出展社と直接交渉くださいますようお願いします。

Q3.会場内の撮影はできますか?

原則的に、一部をのぞき会場内は撮影禁止としております。

プレスの方におかれては、総合受付に設置している「プレス受付」をお済ませいただき、主催者が用意する「プレス証」や腕章を着用すれば、撮影が可能です。


なお、来場者のプライバシーには十分ご配慮いただき、相手の了承なき撮影は厳に慎んでくださいますようお願いします。