文字サイズ

会場図・注意事項、会場までのアクセス

会場図・注意事項

会場図 

H.C.R. 2021の会場図はこちら! (2021.11.01更新)

注意事項  ~リアル展へご来場の皆様へ~

■ 感染症対策および入場登録について

  • 「H.C.R.2021新型コロナウイルス感染防止にかかる対応」を必ずご一読のうえ、感染防止にご協力ください。
  • ・感染症対策の観点から、混雑緩和・会場内定数管理のため、必ず事前の入場登録をお願いしています。
  • ・入場登録により発行される入場証を印刷のうえ必ずご持参ください。
  •  入場証をお忘れの場合は、登録所にて登録内容を確認させていただきますが、登録が確認できない場合は、当日再登録いただくとともに、会場内の滞留人数によっては会場外で待機いただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。
  • ・入場登録にあたっては、来場希望日を選択いただきます。選択された日時以外でもご来場は可能ですが、人数制限等により待機いただく可能性がございます。

■その他、会場での対応について

・受付付近に「車いす貸出コーナー」を配置いたします。ご利用の際には運転免許証、学生証、身体障害者手帳などの身分証明書が必要です。なお貸出用の車いすには数に限りがございますので、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

・H.C.R.では主催者、報道機関、出版社・団体が本展示会の記録・広報を目的として、会場風景の写真ならびに動画の撮影を行います。ご理解いただきたくお願い申しあげます。

・期間中会場内に看護師が常駐しておりますが、体調不良の場合、主催者では基本的な応急処置しかできかねます。ご来場の際の体調管理には十分ご留意ください。また、新型コロナウイルス感染症が疑われるケースが発生した場合は、東京ビッグサイトならびに所轄の保健所とともに適切に対応いたします。

・H.C.R.の運営は来場者の安全確保を最優先します。他の来場者の安全や運営の妨げになる行為が行われたと主催者が判断した場合は、状況によってご退場いただくことがあります。

・展示会場内でのちらしの配布やセールス・勧誘は固く禁じます。

 

 

会場までのアクセス

 

H.C.R.2021は東京ビッグサイト「青海展示棟」で開催いたします。例年と展示会場や最寄駅が異なりますのでご注意ください。

※公共交通機関に関する重要なお知らせ※

郵送にてお配りしております「H.C.R.2021 ご案内リーフレット」にてご紹介している H.C.R.2021 会場へのアクセス方法につきまして、記載内容に誤りがございました。つきましては、こちらのとおり訂正をさせていただきます。ご来場前に必ずご確認いただきますようお願い申しあげます。
皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申しあげます。 

 

 


【大切なお知らせ】お車でご来場をお考えの皆様へ


  1. 1.一般のご来場者用の駐車場はございません
  2. 2.身体障害等のために車両でのご来場となる方へのご連絡
  3. 3.団体貸切バスでご来場される方々へのご連絡
  4. 4.福祉施設等保有ワゴン車両でのご来場の方へご連絡
  1.  

1.一般のご来場者用の駐車場はございません

○ 東京ビッグサイト青海展示棟敷地内には駐車場はございません。

○ なお、会場周辺にも、東京オリンピック・パラリンピック使用のための駐車場の改変とその復元工事のため、きわめて少なくなっております。ぜひ公共交通機関を利用してご来場ください。

 

【11/2】追記事項 - りんかい線「東京テレポート」駅前ロータリーの隣にある「青海北臨時駐車場」(下記図参照)は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会仕様からの復元工事のため使用不可となっておりましたが、急きょ11/11(木)より一般開放され、有料駐車場としての利用が可能となるとの情報を得ましたので、ご参考としてお伝えします(主催者が管理する駐車場ではございません。本件は情報提供にとどまります)。

2.身体障害等のために車両でのご来場となる方へのご連絡

○ 東京ビッグサイト青海展示棟敷地内には、車両の駐停車場所はございません車いすユーザー等障害のある方や、歩行に困難がある方で、車両でのご来場を希望される方につきましては、下記の専用駐車場(無料)においでください。

○ 専用駐車場と会場間は、シャトルバス(リフト付き大型 ※1)をご用意し送迎いたします。同行者の方も同乗していただけます。

○ なお、バス1台あたりの車いす搭載スペースには限りがございますので、ご承知おきください。

○ 上記のシャトルバスへの乗り換えが困難な大型車いすユーザーの方にご利用いただくため、リフト付きマイクロバス(※2)も併せてご用意し送迎いたします。こちらは原則として、大型の、リクライニング・ティルトタイプの車いす等ユーザーおよびその介護者等のご利用とさせていただきます。

※1、2ともに、定期的に、駐車場と会場間を発着する便として運行いたします(いずれも無料)。駐車場から会場までの車両走行時間は15分程度を要します。

 

 

専用駐車場【G1臨時駐車場】

(東京都江東区有明3丁目1番地17 ※屋外駐車場であり、屋根はございません。トイレはご用意しております。)

 

3.団体貸切バスでご来場される方々へのご連絡

○ 団体入場される方で、独自に貸切バス等で10名以上でご来場される場合には、Webでの団体登録をお済ませのうえ、登録完了後に送付される「団体入場受付票」を印刷して持参いただき、東京ビッグサイト青海展示棟にお越しください。

○ 敷地内では、代表者が受付をされるまでの間、同乗者はバス内にて待機いただくようお願いいたします。来場者の検温につきましてはあらかじめバス内等で実施のうえご来場いただくようお願いしておりますが、それが実行されていない場合、会場到着後のバス内にて全員の検温をお願いいたしますので、あらかじめご了知ください。

○ 搭乗者を降ろしたバスにつきましては、会場周辺の「バス専用」の有料一般駐車場として「青海南臨時駐車場」があることをご参考としてお伝えします(主催者が管理する駐車場ではございません。本件は情報提供にとどまります)。

4.福祉施設等保有ワゴン車両でのご来場の方へご連絡

○ 福祉施設等が保有するワゴン車両(デイサービス車両等)を利用して10名以上でご来場される方々につきましては、団体入場の取り扱いとなりますので、あらかじめWebでの団体登録をお済ませのうえ、登録完了後にメール添付される「団体入場受付票」を印刷して持参いただき、東京ビッグサイト青海展示棟にお越しください。

○ 敷地内では、代表者が受付をされるまでの間、同乗者はバス内にて待機いただくようお願いいたします。来場者の検温につきましてはあらかじめバス内等で実施のうえご来場いただくようお願いしておりますが、それが実行されていない場合、会場到着後のバス内にて全員の検温をお願いいたしますので、あらかじめご了知ください。

○ 搭乗者を降ろしたワゴン車両につきましては、会場周辺の上記2の「G1臨時駐車場」を無料でご利用いただくことができます。また、ワゴン車両運転手様が、「G1臨時駐車場」駐車後に会場に移動されたい場合には、上記2のシャトルバスをご利用ください。

○ 東京ビッグサイト青海展示棟敷地内および会場周辺には、その他の駐車場はございませんのでご留意ください。

○ 同ワゴン車両により9人以下でご来場の場合は、上記2と同様の取り扱いとなりますので、ご注意ください。