文字サイズ

新着情報

新着情報

2020.10.31 新着情報

福祉機器Web2020: 10月ウェビナー2本の見逃し配信が決定!

10月に配信した下記ウェビナー2本を、見逃し配信します!

いずれも配信日の翌日9:30まで、お好きな時間・場所でご覧いただくことができます!

ぜひ参加登録のうえ、視聴してください!

 

【11月9日(月)】ニューノーマル時代の福祉とICT〜時間と空間を越える福祉へ〜

ニューノーマル時代における福祉に関する以下の3つをテーマに、身の回りにあるICTを活用したこれからの支援について考えます。


(1)コミュニケーションは施設を越える
(2)時間を越えて支える~カメラ・センサーなどのIoT技術の利用~
(3)サービスの多様化を支えるAI

 

【11月16日(月)】新型コロナウイルスに負けないための福祉施設環境整備のポイント

 要介護高齢者や障害者が利用している全国の各種福祉施設においては、国内の新型コロナウイルス感染症発生後、各施設なりの対策をすすめ、さまざまな感染防止に努めてきました。
 利用者や職員がともに密にならない施設内環境づくりや定期換気・除菌清掃などはもちろんのこと、来訪・面会希望者に対してリモートでの面会にて実施するなど、各種の取り組みをすすめてきました。そうした福祉現場のたゆまぬ工夫と努力は、一部の海外諸国の福祉現場と比較しても、感染を抑えるという面で成果をあげているといえます。
 コロナ禍の本格化から半年が経過し、施設関係者はこれから秋~冬に向けてインフルエンザ対策も講じつつさらなる留意をしていく必要があります。日本の福祉施設における感染防止対応が有効であった点の分析と、今後もなお引き続き留意して取り組まなければならない状況にあって、感染症防止の専門の立場から福祉施設関係者にエールを送ります。

前の画面へ戻る