文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別主菜
開催年2016

切干大根の袋煮 ー「切干し大根の炒り煮」を利用してー

切干大根の袋煮 ー「切干し大根の炒り煮」を利用してー

栄養価 (1人分)

エネルギー:253kcal
タンパク質:15.9g
食塩:2.2g
食物繊維:2.1g
コレステロール:210㎎

材料(1人分)

油揚げ
1枚
切干し大根の炒り煮
40g
豆腐
50g
1個
100㎖
麺つゆ
大さじ1杯
いんげん
10g

作り方

(1) いんげんは、端を切り落とし半分に切り、さっと茹でておく。
(2) 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、横半分に切り、開いておく。
(3) 豆腐は水切りしておく。
(4) 切干し大根の炒り煮は汁気を絞り、大きめのみじん切りにしておく。
(5) ボウルに(3)の豆腐と(4)の切干大根を入れ、卵を割り入れる。全体によく混ぜ合わせる。
(6) (5)を2等分にし、(1)の油揚げに詰め、口を爪楊枝で止める。
(7) 小さめの鍋に麺つゆと水100㎖を入れ、火にかけ煮立ったら、(6)を爪楊枝側を上にして並べて弱火で10分ほど煮込む。5分ほどしたら爪楊枝側を煮汁に浸るようにし、全体に味が回るようにする。
(8) (1)のいんげんを鍋に入れ、煮る。
(9) 爪楊枝を外し、半分に切り、器に盛る。いんげんを飾る。

一言コメント

切干し大根は、古くから乾物としてどの家庭にも常備されていた食品です。最近はスーパーやコンビニにも総菜の定番として並んでいます。カルシウムやカリウム、鉄分、ビタミンB、食物繊維を多く含み栄養面でも優れています。特にカルシウムはこのメニューだけで成人の1日必要量の1/4が取れます。水で戻すだけですぐに調理できますので、何か1品という時に便利です。