文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別副菜
開催年2015

なすのピリ辛ボート ー「ミートソース」を利用してー

なすのピリ辛ボート ー「ミートソース」を利用してー

栄養価 (1人分)


エネルギー:152kcal
タンパク質:6.4g
食塩:1.0g
食物繊維:2.7g
コレステロール:13㎎

材料(1人分)

なす
80g
ミートソース(缶)
40g
椎茸
10g
しし唐辛子
10g
オリーブオイル
小さじ1
とろけるチーズ
20g
パセリ
3g

作り方

(1) なすのヘタを切り落とし、縦半分に切る。また、安定するように下になる部分の皮を縦縞にピーラーで剥く。
(2) 皮から8mmぐらいに切れ込みを入れて、スプーンで中身をくり抜き、舟形の器を作る。
(3) くりぬいたなすの中身を1㎝の角切りにする。
(4) 椎茸の石づきを切り5㎜角にきざんでおく。
(5) しし唐辛子は種を取り除き、1㎝の輪切りにする。
(6) パセリをみじん切りにし、水にさらした後、水気を絞っておく。
(7) 鍋にミートソースと(3)のなすと椎茸を入れ、弱火で煮る。しんなりしたら、(5)のしし唐辛子を加え、水気がなくなるまで煮詰める。
(8) フライパンにオリーブ油を入れ、なすの器の表面を軽く炒める。
(9) (8)の器に(7)を詰め、とろけるチーズを上にのせ、(5)のパセリをふる。
(10) オーブンで10分焼き、チーズがとけたら皿に盛る。

一言コメント

なすの実をくり貫く時は、穴をあけないように注意するのがポイントです。しし唐辛子には、とても辛いものと、さほど辛くないものがあり、外見では判別しにくいです。辛さが苦手な方はピーマンでどうぞ。