文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別主菜
開催年2014

煮込みハンバーグ ー「レトルトハンバーグ」を利用してー

煮込みハンバーグ ー「レトルトハンバーグ」を利用してー

栄養価 (1人分)


エネルギー 408 kcal
タンパク質 22.5 g
食塩 3.2 g
食物繊維 4.6 g
コレステロール 78 mg

材料(1人分)

ハンバーグ
160g(1個)
ベーコン
20g
オリーブオイル
小さじ1杯
玉ねぎ
40g
なす
40g
にんじん
10g
ピーマン
10g
パプリカ(赤)
10g
パプリカ(黄)
10g
エリンギ
60g
トマト
20g
トマトケチャップ
小さじ4杯
ウスターソース
小さじ1杯

作り方

(1) にんじん、なす、玉ねぎ、エリンギ、ピーマン、パプリカを1cm×2cm程度の長方形(短冊)に切る。
(2) トマトは皮をむき、2cmの角切りにする。
(3) ベーコンも野菜と同じ大きさに切る。
(4) フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも可)を熱し、ベーコンを炒める。ベーコンから油がでてきたら(1)の野菜を加え、さらに炒める。
(5) ハンバーグをソースごと(4)のフライパンに加え、(2)のトマトとトマトケチャップ、ウスターソースを加えて煮込む。

※炒めた野菜からの水分が少ないようであれば、水を加える。
(6)野菜が軟らかくなり、ハンバーグが温まったら、皿に盛り付ける。

一言コメント

そのまま温めても十分おいしいレトルト煮込みハンバーグに、野菜をたっぷりプラスして栄養バランスの良い1品に。

咀嚼がよくできない方のための柔らか煮込みハンバーグ

(1) 20~30mlの水に増粘剤を加え、よく混ぜてふやかす。
(2) ハンバーグをフードプロセッサーにかけ、なめらかにする。(1)の増粘剤を加えよく混ぜる。
(3) (2)をラップで包み整形する。軟らかすぎる場合は型や器に流し入れる。
(4) 蒸し器で中まで火が通るように10分程度加熱する。
(5) 手で触れる程度の熱さまで冷ます。
(6) ソースの野菜を取り出して、みじん切りにする。
(7) 鍋にソースときざんだ野菜を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(8) (5)のハンバーグを器に盛り、(7)のソースを上からかける。