文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別主食
開催年2016

フレンチトースト ーコンビニパン 「カスクート」 を利用してー

フレンチトースト ーコンビニパン 「カスクート」 を利用してー

栄養価 (1人分)

エネルギー:382kcal
タンパク質:11.9g
食塩:1.3g
食物繊維:2.0g
コレステロール:148㎎

材料(2人分)

カスクート
1個分
ソフトフランスパン
・・・カスクート
ベーコン
・・・カスクート
クリームチーズ
・・・カスクート
バター
・・・カスクート
黒こしょう
・・・カスクート
サラダ油
小さじ1杯
バター
13g
ズッキーニ
小1/2本(80g)
ミニトマト
3個
 
[卵液]
 
1個
牛乳
150㎖
砂糖
小さじ1杯

作り方

(1) 市販のカスクートをパンとベーコン、チーズに分け、パンは2~4等分しておく。
(2) ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加え混ぜる。さらに牛乳を加えて混ぜ合わせ、卵液を作る。
(3) (1)のパンをバットに並べ、(2)の卵を注ぎ、浸しておく。

※パンにしっかりと卵液を吸わせるために、冷蔵庫で数時間寝かせ、途中2~3度、パンをひっくり返す。
(4) ズッキーニを幅1cm程度の輪切りにする。
(5) フライパンにサラダ油を熱し、(3)のパンを焦がさないように弱火でじっくり焼き、同時にフライパンの隙間で(4)のズッキーニも両面焼く。
(6) (5)のパンの両面にこんがり焼き色がついたら、バターを入れ、風味をつけ、火を止める。
(7) (6)のフライパンでベーコンとクリームチーズをさっと加熱する。
(8) 皿に(6)のフレンチトーストと(7)のベーコン、クリームチーズを盛り付け、ズッキーニを添える。ミニトマトを彩りに添えてできあがり。

一言コメント

フランスパンが硬くなり、噛みきれなくなったら、フレンチトーストにしてみませんか。卵液をしっかり吸ったフランスパンをじっくり弱火で焼くことで、外がカリッと中がふわっと柔らかい食感となります。砂糖少な目で、シロップを使わないので、甘いフレンチトーストが苦手な方にも、食事として楽しめる一品です。