文字サイズ

おいしいレシピ

おいしいレシピ 詳細

料理種別主菜
開催年2018

ラタトゥイユゼリー  —「鯖ラタトゥイユ」の材料を使って—

ラタトゥイユゼリー  —「鯖ラタトゥイユ」の材料を使って—

栄養価 (1人分)


エネルギー:294kcal
タンパク質:14.3g
食塩:1.8g
食物繊維:5.0g
カルシウム:40mg

材料(1人分)

玉ねぎ
30g
増粘剤
0.3g・・・(2)で使用
ベーコン
20g
生クリーム
15g (大さじ1)
増粘剤
0.3g・・・(4)で使用
なす
30g
さば水煮(缶詰)
40g
30cc・・・(6)で使用
増粘剤
0.3g・・・(7)で使用
パプリカ(赤)
20g
10㏄・・・(9)で使用
増粘剤
0.3g・・・(10)で使用
ズッキーニ
30g
10㏄・・・(12)で使用
増粘剤
0.3g・・・(13)で使用
「鯖ラタトゥイユ」の汁
とろみ剤
うすいとろみ

作り方

「鯖ラタトゥイユ」の材料を使って作ります。

 

(1) 玉ねぎを丸のまますりおろす。
(2) 鍋に(1)の玉ねぎとスティックミキサーで水小さじ1杯で膨潤させた増粘剤を加え、十分に加熱する。
(3) ベーコンと生クリームをスティックミキサーでペースト状にする。
(4) 鍋に(3)のペーストベーコンとスティックミキサーで水小さじ1杯で膨潤させた増粘剤を加え、十分に加熱する。
(5) なすは皮をむき、縦半分に切り、軟らかくなるまで茹でる。
(6) 容器に(5)のなすとさば水煮、水を加え、スティックミキサーでペースト状にする。
(7) 鍋に(6)のペーストとスティックミキサーで水小さじ1杯で膨潤させた増粘剤を加え、十分に加熱する。
(8) パプリカ(赤)はやわらかラタトゥイユと同様に切り、電子レンジで加熱する。加熱後すぐに冷水にとり、手で皮をむく。

(9) 容器に(8)のパプリカ(赤)と水を加えスティックミキサーでペースト状にする。

(10) 鍋にパプリカ(赤)のペーストとスティックミキサーで水小さじ1杯で膨潤させた増粘剤を加えて十分に加熱する。

(11) ズッキーニはへたを取り、皮をむき、縦半分に切り、軟らかくなるまで茹でる。

(12) 容器に(11)のズッキーニと水を加えスティックミキサーでペースト状にする。

(13) 鍋にズッキーニのペーストとスティックミキサーで水小さじ1杯で膨潤させた増粘剤を加え、十分に加熱する。

(14) (2)(4)(7)(10)(13)の順に流し入れ、冷ます。

(15)ラタトゥイユの汁にとろみ剤でとろみをつけ、ゼリーに添える。

(16) 食材に味付けしていないので、あんをかけて全体を混ぜながら食べる。

一言コメント

 蛋白質源のさば水煮だけでペーストを作ると舌触りが悪いので、野菜と共にペースト状にします。食材を簡単にペースト状にするためにスティックミキサーなどの便利な調理器具を利用してみましょう。

 

言葉の説明

膨潤  …

増粘剤を水に入れふやかしたい席を増やす現象をいいます

乾燥している増粘剤は、使用する前に水につけて膨らませておきましょう

増粘剤 … 固形化補助食品(嚥下食用の増粘剤もあります)
とろみ剤… 半固形化補助食品